DSCN0659

地鎮祭|I様邸

皆様こんにちは、新人の渡辺です。

入社してから2ヶ月が経ちました。

気を張りすぎて空回りすることが減り、落ち着いて動けるようになってきています。

優しい上司に色々なことを教えていただき「早く一人前にならなければ!」  とやる気に満ち溢れています。

 

先日、5月28日にI様邸の地鎮祭が執り行われました。

今回は積極的にお手伝いをさせていただきました!

今回もその様子を紹介していこうと思います。

祝詞奏上 ↓(土地に建物を建てることを神に告げ、以後の工事の安全を祈る旨の祝詞を奏上すること)

DSCN0627

四方祓 ↓(土地の四隅をお祓いをし、清めること)

DSCN0633 DSCN0639

 

 

 

 

鍬入れ お施主様 ↓          鋤入れ 弊社社長 ↓

DSCN0643DSCN0644

 

 

 

 

 

玉串奉奠 ↓(神前に玉串を奉り拝礼する)

DSCN0647DSCN0648DSCN0649

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神酒拝戴 ↓(神様にお供えした神酒等の御下がりを食す)

DSCN0667

 

当日は日差しが強くとても暑い日でした。

これからも暑い日が続きますので、皆様、熱中症にならないよう、こまめに水分を補給してくださいね。

水分だけでなく塩の飴を持ち歩くと良いとのことです。現場に出る機会も増えてきましたので、

私もポケットに塩の飴を入れて持ち歩いています^^ 塩の飴、おすすめです。

 

以上、5月に21歳の誕生日を迎えた渡辺でした。