松永住宅株式会社 のすべての投稿

【浦和美園】K様邸|祝!地鎮祭!!

皆様こんにちは!

ブログ投稿で文字の色を変えられることを

最近になって知った新人の渡辺です。

これからは色の変化で読みやすい記事が書けるように頑張ります!

 

**********************************************

 

今回はK様の地鎮祭が執り行われた事を、

紹介させていただきます。

 

その日は日差しが強く、準備から汗だくでした。

ですが地鎮祭を始めるとタイミング良く太陽が雲で隠れて快適に進められました。

 

1DSCN6168

お子様もピシッと立っていて格好いいですね!

土地の神様を呼び【降神の儀】↓

2DSCN6177

工事の安全を願う祝詞を奏上して【祝詞奏上】↓

3DSCN6183

敷地の四隅を祓い清め供え物をして【四方祓い】↓

4DSCN6194

お施主様による鍬入れ【鍬入れの儀】↓

5DSCN6211

弊社社長による鋤入れ【鋤入れの儀】↓

13DSCN621422

工事の無事安全を祈って、その心を神に捧げる【玉串奉奠】↓

7DSCN6225

土地の神様にお帰りいただく儀【昇神の儀】↓

8DSCN6235

神様にお供えした神酒をiいただきます【神酒拝戴】

 

最後に、お供えしていた、                 塩、米、お神酒を四方と中心に撒きます。↓

10DSCN6257

11DSCN6278

お施主様もご自身のビデオカメラで撮影していて、

思い出を大切にする素敵なご家族だなと感動しました。

 

全ての手順を済ませ地鎮祭が無事に終了しました。

BBQのできるマイホームです。完成がとっても楽しみですね!

良い家にしようとたくさん悩んだお家なので、

その分感動も大きいと思います。

 

工事中でも是非、見学にいらしてくださいね。

私もなるべく現場に足を運んで勉強したいと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

以上、渡辺からでした。

【あると便利!】宅配ボックスの紹介

皆様こんにちは、新人の渡辺です。

 

今回は松永住宅のモデルハウスの外構で使用している、

宅配ボックスについてお話していこうと思います。

 

チラシや新聞紙を入れるポストとは違い、

ダンボール等の大きな箱物を入れることに適したのがこちらの宅配ボックスです。

写真↓

19105881_455400384840358_7249448787283824616_n

19145863_455400484840348_3572409220308151692_n

19148996_455400458173684_7517739840086259302_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマホの普及によりネットショッピングが増えた最近は、

自宅まで郵便物を届けてもらえるシステムはありがたいですが、

家にいない時に来てしまい不在届けが入っていると悲しいですよね・・

配送業者もまた届けに行くので二度手間になってしまいます。

そのときに役立つのが宅配ボックスです。

一度荷物を入れて判を押すと鍵が掛かるので盗難の心配がありません。

これで荷物を待つことなく外出できたり、

配送業者の人も楽になって、、素敵な世の中になりそうですね。

 

お子さんが学校から帰ってすぐ遊びたいからとランドセルを入れてしまうと荷物が入れられないので注意です!(実話)

ランドセルは入れない約束をしましょうね。

 

現在は浦和美園のモデルハウスにありますので、

実際に見てみたいという方は是非ご見学にお越しください!

 

以上、最近ブログの投稿が多くこのままブロガーになってしまうのでは・・

と少々不安を感じている渡辺でした。

【浦和美園】地鎮祭|B様邸

皆様こんにちは、新人の渡辺です。

ここ最近の暑さにやられてしまいそうです、寝てるときに暑苦しくて夜中に起きてしまうことも・・

テクノストラクチャー工法の松永住宅なら標準仕様でも断熱性能が優れているため夏の暑さにも冬の寒さでも快適な室温で過ごせるのに・・

なので弊社のモデルハウスはエアコンを強くしなくても涼しいんですよ!!

ぜひ、涼みに見学に来てみてはいかがでしょうか?

私もモデルハウスで皆さんをお待ちしていますね。

ずっといるわけではないですが、、新人の証である黄色の紐で名刺をかけているので、

「ブログを見た!」と言っていただければ先着1名様に塩飴をプレゼントします!

早い者勝ちですよ~~

 

 

7月8日、日照りが強くとても暑い日、浦和美園で地鎮祭が行われました。

投稿遅れてしまい申し訳ございません。

B様の地鎮祭です。

bDSCN0821

 

 

 

 

 

ご夫妻様もお子様も真剣に行っていましたね☆

土地の神様を呼び(祝詞奏上)↓

bDSCN0833

 

 

 

 

 

土地の四隅を清め(四方祓い)↓

bDSCN0872

 

 

 

 

 

お施主様による鍬入れ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

bDSCN0881

 

 

 

 

 

弊社社長による鋤入れ↓

bDSCN0882

 

 

 

 

 

玉串奉奠↓お子様もしっかりとやっていましたね!

bDSCN0894

 

 

 

 

 

皆さんで神酒拝戴↓

bDSCN0937

 

 

 

 

 

 

全ての工程を済ませて無事に地鎮祭が終わりました。

これからもっと暑くなりますが夏バテにならないように、

事故のないようにお家を建てて行きますので楽しみにお待ちください!

 

以上、最近何故かひどく肩こりに悩まされている渡辺でした。

つれづれ日記vol.3

営業部の望月です。

今回は、家族で楽しめる、手軽で簡単な釣りのご紹介です。
獲物は「手長えび」です。

えっ!!えびって釣れるの??
はい、釣れるんです。
細長ーい手(はさみ)でエサをつまみ、小さな口に運んで
魚と同じように食べるんです。

ですから、釣り針がえびの口にちゃんとかかって水面から
上がってくるんです。
ではご紹介します。
「手長えび 三郎君です」
えび1

身体は透き通っていて手が長いのが特徴です。
どんなところに棲んでいるかというと・・・

ポイント

公園の池の縁に木の杭がありますが、この杭の中に「えび」は沢山います。

エサは、一般的に「赤虫」を使いますが、虫類が苦手なかたは「カニカマ」でも良く釣れます。えび2
この他、エビが釣れない時でも、こんな小魚はちょくちょく釣れるので
飽きることはありません。ギル

 

小さなお子様から大人まで、ご家族皆で楽しめる釣です。

勿論、釣り終ったら下処理をして油であげれば御覧の通りです。39fded33d2f74c9e0c4aa2c4beed

「ぼくが釣った」「わたしが釣った」と食卓も楽しく盛り上がること間違いなしです。
下処理方法

釣ったエビを「ブクブク」に入れて生かして持ち帰り、バケツ等に水道水を貯め、生きたえびを
入れてしばらく放置しておきます。
すると、バケツの中の水はどんどん濁ってきます。
これを「どろをはかせる」といいます。

2~3回繰り返し、水が汚れなくなったら、ボウルに日本酒を入れ、その中にえびを入れます。
入れた瞬間はすごくはねますので、ラップ等で覆ってください。

エビがおとなしくなったところで、酒を水切りし、一気に180℃のあぶらの中に入れます。(油はねには注意してください)

10秒もすれば写真のようになりますので、塩やレモンをかけてご賞味下さい。

きっと、あまりの美味しさに家族は大盛り上がり間違えなし!!

仕掛けや釣り場、調理の仕方等、ご連絡下さればお教えします(^^)v

【ゼロキューブ】T様邸、上棟しました!

皆さんこんにちは、新人の渡辺です。

今年もまた梅雨の季節を迎えました。

雨が続くのはアウトドア派の私としてはなかなか厳しいものです。

アウトドア派の雨の日の楽しみ方がありましたら、ぜひ教えてください!!

 

さて、今回も上棟のご案内をさせていただきます。

b3

 

 

 

 

 

さいたま市岩槻区馬込で規格住宅のゼロキューブ+BOXが上棟しました。

(写真は2日目に撮影)

 

今回はこちらの現場の工法の【2×4工法】について紹介しようと思います。

2×4工法(ツーバイフォー)とは枠組壁工法とも呼ばれ、こちらも地震に強い構造になっています。

b1 b2

 

 

 

 

 

柱や窓の枠を分けてつくる在来工法と違い、

合板に既製の角材で枠などを貼り付けて、完成した壁を立てて土台と繋げる

という作業を四方の壁1枚ずつ組み立てます。

在来工法が線で作り上げるならツーバイフォー工法は面で作り上げていく、

とイメージしたほうがわかりやすいですね。

 

壁そのものの耐震性が強いので一般の住宅より地震に強いです!

簡単な説明でしたが、皆様にこの工法も知っていただけたら・・と思います。

弊社の注文住宅部門では、パナソニック耐震住宅工法(テクノストラクチャー)も

取り扱っております。こちらの構造説明会も随時開催しております。

やっぱり地震に負けない安心できるお家に住みたいですよね!

以上、新人の渡辺からでした。

【浦和美園】K様邸|祝上棟!!

皆様こんにちは、新人の渡辺です。

 

浦和美園は現在、住宅やコンビニ、ショッピングモールなどいろいろなお店が増えてきて数年前に比べて格段に生活しやすい環境になりつつあります。

学校や病院が建設予定なのでさらに安心ですね!

そんな浦和美園に新しいおうちが建ち始めました。

29日にK様邸の上棟がスタートしました。

上棟が始まりなにもないところから構造が出来上がっていくのは見たことがなかったので見学のために初日の午後一番に現場に向かいましたが・・

DSCN0712

DSCN0706

 

 

 

 

 

ほとんど終わってました。とっても早いですね。

 

地震に強い住宅工法”テクノストラクチャー”の構造躯体をしばらく実際に見て確認することができます。

実際に見に来てみてはいかがでしょうか?

しばらくして次の工程に進んでしまいますと構造部分を見ることができなくなってしまうので、ぜひこの機会に見学にお越し下さい!

以上、渡辺からでした。

地鎮祭|I様邸

皆様こんにちは、新人の渡辺です。

入社してから2ヶ月が経ちました。

気を張りすぎて空回りすることが減り、落ち着いて動けるようになってきています。

優しい上司に色々なことを教えていただき「早く一人前にならなければ!」  とやる気に満ち溢れています。

 

先日、5月28日にI様邸の地鎮祭が執り行われました。

今回は積極的にお手伝いをさせていただきました!

今回もその様子を紹介していこうと思います。

祝詞奏上 ↓(土地に建物を建てることを神に告げ、以後の工事の安全を祈る旨の祝詞を奏上すること)

DSCN0627

四方祓 ↓(土地の四隅をお祓いをし、清めること)

DSCN0633 DSCN0639

 

 

 

 

鍬入れ お施主様 ↓          鋤入れ 弊社社長 ↓

DSCN0643DSCN0644

 

 

 

 

 

玉串奉奠 ↓(神前に玉串を奉り拝礼する)

DSCN0647DSCN0648DSCN0649

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神酒拝戴 ↓(神様にお供えした神酒等の御下がりを食す)

DSCN0667

 

当日は日差しが強くとても暑い日でした。

これからも暑い日が続きますので、皆様、熱中症にならないよう、こまめに水分を補給してくださいね。

水分だけでなく塩の飴を持ち歩くと良いとのことです。現場に出る機会も増えてきましたので、

私もポケットに塩の飴を入れて持ち歩いています^^ 塩の飴、おすすめです。

 

以上、5月に21歳の誕生日を迎えた渡辺でした。

つれづれ日記 vol. 2

営業部の望月です。

yjimageYN4LRYC75月16日、栃木県の某川に行って参りました。もちろん、弟子も一緒です。AM2:30に出発。現地にはAM4:30着。山に霧と雲が漂う幻想的な景色とうぐいすが出迎えてくれました。(写真がなくすみません)

きもちいいなぁ~、でもさすがに眠いです。今回は岩魚を釣りたくてかなり源流に近いところまで登り釣用の長靴(ウエーダー)を履き、仕掛けをセットしていざ出陣。ポツポツ釣れはするものの中々大物に出会えません。そこへもってきて眠気に襲われフラフラでも頑張って釣ること3時間位。

獲物

yjimage

弟子にも待望の魚が数匹釣れました。

yjimage5RZOXCEX

 

ちなみにこの川はツキノワグマがよく出るらしく「クマに注意」の看板が沢山あります。今年に入っても何頭か確認されているようです。

もちろん、こんな川で釣りをする場合、クマ除けの「クマ鈴」というものがあり、これをリュックに装着して川を釣上がるのですが歩くたびに「チリンチリン」と鳴ります。クマはこの鈴の音を聞くと「人間がきた」とすぐに逃げるらしいです。私は生憎、この鈴をもっていないので、バレーボール競技用のホイッスルを首にぶら下げて定期的に吹いてました。(笑)静かな渓流に「チリンチリン、ピーピー」と昔懐かしの「ちんどん屋」さんのようでした。でももっと強力なクマの対抗方法があります。

yjimage1R98Y5XO

弟子を矢面に立たせればきっと師匠を助けてくれるから安心です。

まぁ、普段はこんな感じで、おっとりしてますがね・・・・

t_bear_a05

仕事に関しては鬼?いやクマになりますが・・・

結局、現れたのは、ニホンザルの群れでした。30頭くらいはいたかと思います。車に乗っているときでしたので、あまり怖くありませんでしたが、目は合わせないようにその場を静かに立ち去りました。

お昼近くになり、お腹が減ってきたので一旦、川を上がり昼食をとることに・・・って、あっというまにお湯を沸かし、もう食べてるし(^^;

ラーメン

休憩後、別の川に入り、ようやく「岩魚いわな」をゲット!!

原色

綺麗なニッコウイワナが釣れました。魚が動き写真がうまく撮れませんのでおとなしくなってからの写真がこれです。

岩魚

8寸ほどの岩魚(いわな)で結構引きも強く楽しめました。

釣も堪能したところで、納竿。帰り際に、わらびやコゴミが伸びていましたので山菜取りをはじめました。わらびは伸びすぎているのでコゴミメインです。

こごみ

コゴミ(クサソテツ)というシダ類で山菜の中で、アク抜きせず塩を一つまみでお湯で軽く湯がいておひたしですぐに食べられます。茹でているときの匂いは「アスパラ」を茹でた時の匂いです。食味はアスパラ+モロヘイヤの粘り(少し)という感じで醤油をサッとかけて食べました。大変おいし山菜でした。山菜を採って食べれるのも渓流の良いところです。

そのあとはお決まりの・・・

BBQ (2)

このあとは、想像にお任せします。

 

浦和美園の分譲地 | イベントのお知らせ 新モデルハウスopen

NEW MODEL HOUSE OPEN!
現在好評公開中の「つむぎえ」「つむぎえゼロ」に次いで、
新たにガス仕様のモデルハウスで最新のエネファームをご紹介いたします。

5/3(水)・4(木)には[主催]松永住宅、[協力]東京ガスのイベントを開催いたします。
日時:10:00~16:00
・ピピッとCARによる調理実演
調理したものはお越しのお客様に配布します。
(ミニアメリカンドック・バナナケーキ・ミニパンケーキ)
・来場プレゼントもご用意しております!

浦和美園イベント, 東京ガス ピピっとCAR,エネファーム,モデルハウスOPEN
浦和美園イベント, 東京ガス ピピっとCAR,エネファーム,モデルハウスOPEN
浦和美園土地GWイベント,試食,バナナケーキ
浦和美園土地GWイベント,実演&試食,バナナケーキ
東京ガスのピピっとCAR,実演&試食,モデルハウスOPEN,イベント,浦和美園の土地
東京ガスのピピっとCAR,実演&試食,モデルハウスOPEN,イベント,浦和美園の土地

 

 

 

 

 

 

 

____________________________________________________
・エネファームってなに?
・エネファームのメリット・デメリットは?
・どれくらいお得になるの?
…等々 皆様の疑問に東京ガスのスタッフがお答えします!
____________________________________________________

 

新モデルハウス 新ガス仕様 エネファーム
新モデルハウス 新ガス仕様 エネファーム

 

 

 

 

 

 

 

 

◆催し物
スーパーボールすくい・ふうせんプレゼント・お菓子・野菜つめ放題+カレールーセット
ご用意しております!

 

浦和美園イベント 新モデルハウスOPEN(エネファーム)
浦和美園の土地,お子様向けイベント 新モデルハウスOPEN(エネファーム) ヨーヨー&スーパーボール

 

 

 

 

 

 

 

皆様のご参加お待ちしております!
ご家族皆様でどうぞお気軽にお越しください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

【地鎮祭】浦和美園|地鎮祭に参加しました。

こんにちは!最近友人からの電話でも「お電話ありがとうございます!」と会社名まで述べてしまう新人の渡辺です。

先日、K様邸の地鎮祭が執り行われました。私は地鎮祭をやった経験はなかったのでどきどきしていました。

前日の夕方に雨が降っていましたが当日は天候に恵まれて日差しの暖かい一日となりました。

今回の地鎮祭の様子を紹介します。

↓祝詞奏上(のりとそうじょう)・・・その土地に建物を建てることを神に告げ、以後の工事の安全を祈る旨の祝詞を奏上すること。

DSCN5677

↓四方祓(しほうはらい)・・・土地の四隅をお祓いをし、清めること。

DSCN5690

↓鍬入れ(くわいれ)お施主様         ↓鋤入れ(すきいれ)弊社社長

DSCN5700   DSCN5701

↓玉串奉奠(たまぐしほうてん)・・・神前に玉串を奉り拝礼する。

DSCN5702

神酒拝戴(しんしゅはいたい)も行いましたが写真を撮れませんでした、

全ての工程を済ませて無事に地鎮祭が終わりました。

今回初めての参加でしたが

これから建てていくため基礎の工事から始まりますが事故のないよう安全に完成することを願っています。

K様、お家の完成楽しみにお待ちくださいませ!!