カテゴリー別アーカイブ: コーヒーブレイク

つれづれ日記 vol. 2

営業部の望月です。

yjimageYN4LRYC75月16日、栃木県の某川に行って参りました。もちろん、弟子も一緒です。AM2:30に出発。現地にはAM4:30着。山に霧と雲が漂う幻想的な景色とうぐいすが出迎えてくれました。(写真がなくすみません)

きもちいいなぁ~、でもさすがに眠いです。今回は岩魚を釣りたくてかなり源流に近いところまで登り釣用の長靴(ウエーダー)を履き、仕掛けをセットしていざ出陣。ポツポツ釣れはするものの中々大物に出会えません。そこへもってきて眠気に襲われフラフラでも頑張って釣ること3時間位。

獲物

yjimage

弟子にも待望の魚が数匹釣れました。

yjimage5RZOXCEX

 

ちなみにこの川はツキノワグマがよく出るらしく「クマに注意」の看板が沢山あります。今年に入っても何頭か確認されているようです。

もちろん、こんな川で釣りをする場合、クマ除けの「クマ鈴」というものがあり、これをリュックに装着して川を釣上がるのですが歩くたびに「チリンチリン」と鳴ります。クマはこの鈴の音を聞くと「人間がきた」とすぐに逃げるらしいです。私は生憎、この鈴をもっていないので、バレーボール競技用のホイッスルを首にぶら下げて定期的に吹いてました。(笑)静かな渓流に「チリンチリン、ピーピー」と昔懐かしの「ちんどん屋」さんのようでした。でももっと強力なクマの対抗方法があります。

yjimage1R98Y5XO

弟子を矢面に立たせればきっと師匠を助けてくれるから安心です。

まぁ、普段はこんな感じで、おっとりしてますがね・・・・

t_bear_a05

仕事に関しては鬼?いやクマになりますが・・・

結局、現れたのは、ニホンザルの群れでした。30頭くらいはいたかと思います。車に乗っているときでしたので、あまり怖くありませんでしたが、目は合わせないようにその場を静かに立ち去りました。

お昼近くになり、お腹が減ってきたので一旦、川を上がり昼食をとることに・・・って、あっというまにお湯を沸かし、もう食べてるし(^^;

ラーメン

休憩後、別の川に入り、ようやく「岩魚いわな」をゲット!!

原色

綺麗なニッコウイワナが釣れました。魚が動き写真がうまく撮れませんのでおとなしくなってからの写真がこれです。

岩魚

8寸ほどの岩魚(いわな)で結構引きも強く楽しめました。

釣も堪能したところで、納竿。帰り際に、わらびやコゴミが伸びていましたので山菜取りをはじめました。わらびは伸びすぎているのでコゴミメインです。

こごみ

コゴミ(クサソテツ)というシダ類で山菜の中で、アク抜きせず塩を一つまみでお湯で軽く湯がいておひたしですぐに食べられます。茹でているときの匂いは「アスパラ」を茹でた時の匂いです。食味はアスパラ+モロヘイヤの粘り(少し)という感じで醤油をサッとかけて食べました。大変おいし山菜でした。山菜を採って食べれるのも渓流の良いところです。

そのあとはお決まりの・・・

BBQ (2)

このあとは、想像にお任せします。

 

もうすぐクリスマス♪♪♪

みなさま、こんにちは♪(^^)♪

営業部(インテリアコーディネーター)の鈴木香澄です!

*:.。. .。.:*・☆*:.。. .。.:*・☆*:.。. .。.:*・☆*:.。. .。.:*・☆*:.。. .。.:*・☆*:.。. .。.:*・☆*:.。. .。.:*・☆*:.。. .。.:*・☆

気づけばもう12月ですね\(◎o◎)/!

12月といえば、クリスマス☆彡

我が家にも、いまだにサンタさんがやってきますwww

最近は、部屋の飾りつけもほとんどしていませんでしたが(・・;)

今年はなにかやってみようかな?

でも、お手軽に出来るものがいいなぁ、ということで・・・

手作りガーランド!

☆作り方☆

・毛糸や麻糸などを用意します。

DSC_1083

・折り紙を三角に折り、開いて、折った線に辺を合わせるように折ります。

DSC_1084

・折り紙の折り残した角の部分を折るときに、ひもを挟んで折ります。

DSC_1085

・おもてになる部分に、お子さんと一緒にシールを貼ったり、絵を描くのも楽しいですよ☆

壁やカーテンに、マスキングテープなどで張り付ければ、壁も傷つけずに雰囲気アップ!!

DSC_1087

ぜひ、試してみてくださいね♪

 

以上、営業部(インテリアコーディネーター)の鈴木でした♪

◆浦和美園駅前複合公共施設

◆皆様こんににちは!営業の手塚です。

早いもので今年もあと一か月となりました

年々一年が短くなるように思いますが皆様はいかがですか?

浦和美園駅前にて建設工事がすすんでいました

複合公共施設「美園コミュニティーセンター」が

新年1月4日(月)から開館します。

CIMG7298

美園支所・図書館などなど、とても便利になりそうですね。

以上、てづかでした。

 

◆折り紙

こんにちは。営業の櫻井です。

本日はI様ご家族様に春日部16号店“おうちプラザ”にご来店いただきました。

長~い(!?)お打合せの間、小学生のお子様にキッズコーナーでお待ちいただきました。
打ち合わせ終了後……
こ~んな素敵な作品を作り上げていました! 素晴らしい才能にとても感動しました!!!

↓    ↓    ↓    ↓    ↓     ↓

IMG_3705

ご自身で考えた折り方で作成したとのことです!
とても素晴らしく美しく出来ていましたので、頂戴してお店に展示させていただきました。

もし手に取ってご覧になられたい方がいらっしゃいましたら、是非、春日部16号店“おうちプラザ”にお立ち寄りください♪

(作り方をお教えすることはできませんが...^^;)

「工作が好きなんだ~」と輝いた瞳でお話をしてくれたお子様の将来をとても楽しみに思いました。

ここから素晴らしいアーティストが誕生するかも!?
そんなことを考えるとワクワクしますネ♪

春日部16号店“おうちプラザ” 案内図

■Y様邸お引渡し!

◆皆様こんにちは営業の手塚です!
本日Y様邸(さいたま市)のお引渡しがありました!おめでとうございます!
20141215お引渡し02
20141215お引渡し03
明るい吹き抜けのある素敵なお住まいです。
何とかクリスマスに間に合いました!
今回のクリスマスはご家族にとってBIGなプレゼントですね!
Y様、これからも宜しくお願い申し上げます。
◆先日地鎮祭を行いましたM様邸(さいたま市)地盤改良工事の様子です。
M様邸地盤改良01
柱状改良となりますが写真(下)の鉄柱が芯に入りますので、せん断力にも強い工法です。
M様邸地盤改良02
基礎工事も順調にすすんでいます。
◆さて、交換いたしました。
20141210スタッドレス
スタッドレスタイヤへ。
先日の定休日に家内と私の車2台分の交換をしたため
数日間、筋肉痛と腰痛がつづきましたー。
昨シーズンの大雪のイメージと最近の寒さの為
ちょっと早めかな?と思いつつ・・・。
以上、てづかでした。
スマートコート浦和美園分譲ホームページ
松永住宅株式会社のホームページ
公式facebook

◆ソチオリンピック!終わっちゃいますねー!

◆皆様こんにちは営業の手塚です!
ソチオリンピックも本日が最終日となりました。
ウインタースポーツ好きな私にとっては毎日夜更かし気味な
毎日でしたが明日からはしっかり眠れそうです。
自宅の机の中に私が小学校の時に使用していた
アイスホッケーのパックがありました。※年代物・・・?
140223005.jpg
このパックをスティックでゴールに打ち込み得点となります。
小学校の校庭に木枠を立てて水を撒けばみるみる凍って
スケートリンクが出来上がったものです。
そこでアイスホッケーごっこをして毎日あそんでおりました。
小学校の同級生には日本代表クラスの選手になった者もいましたよ!
今夜はアイスホッケー男子の決勝です。
そろそろ帰ってもよろしいでしょうか!・・・社長!
久しぶりに晴れましたねー!
140223001.jpg
2週続いた大雪も一息つきました。
上棟間もない現場もございますので、構造をご覧にらるには良いタイミングだと思います!
140223002.jpg
パナソニック耐震住宅工法テクノストラクチャーの特徴がしっかりご覧いただけます!
スマートコート浦和美園へおでかけください。
K様邸(さいたま市)もうすぐお引渡しとなります。
140223003.jpg
カースペースも3台分しっかりとれてます。
奥のお庭に芝生を敷きこんでワンちゃんのお遊びスペースに!
雪の為に工事が遅れておりましたO様邸(さいたま市)
140223004.jpg
基礎が完成いたしました!
3月1日の上棟が待ちどおしいです。
お天気が続きますように!
以上、てづかでした。
スマートコート浦和美園分譲ホームページ
松永住宅株式会社のホームページ
公式facebook

◆足慣らし・・・!

◆皆様こんにちは!営業の手塚です!
日ごとに肌寒さを感じるようになりました。
皆様方におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?
さて!行って来ました。足慣らしに。
20131105a.jpg
写真右手が「狭山スキー場」入口、左奥の丸いものが「西武ドーム」です。
「狭山スキー場」の中に入るとこんな感じです
20131105b.jpg
写真左列がA線リフト、右側がB線リフト乗り場です
頂上までの所要時間がA線2分30秒、B線3分ですので
A線を利用した方が到着がちょとだけ早いです。
A線リフトからは西武ドームが見えます。
20131105c.jpg
練習があるときには手前駐車場に多数駐車しています。
B線リフト側には第二グランドが見えます
20131105d.jpg
二軍の試合が行われていることもありあすが、今日はグランド整備中でした。
約7か月ぶりに滑りました!
結構暖かくて腕まくりをして半袖状態で約3時間ほど楽しんでまいりました。
さいたま市からは車で1時間ほどの距離にございますのでシーズン前に
もう一度くらい行ってみようかなと考えております。
実は本日、筋肉痛!(間一日あけて症状がでます・・・。)
明日はK様邸上棟です!
お天気もよさそうなのでホッとしております。
以上、てづかでした。
スマートコート浦和美園分譲ホームページ
松永住宅株式会社のホームページ
公式facebook

【0哩標識・・・】

◆皆様こんにちは!営業の手塚です。
連日の猛暑が嘘のように、昨日あたりから少しだけ過ごしやすくなったように感じます!
我が家でも久しぶりにエアコン無しの夜をすごし、ほんの少し「秋」のにおいがしたような・・・。
さて、パナソニック東京本社の隣に「旧新橋停車場(鉄道歴史展示室)」があります。
東京本社を訪れるたびに気になっておりましたが、先日待ち合わせの時間より早めに到着したので
ちょっとだけ覗いてまいりました。
◆0マイル標識です

◆一部復元された軌道とプラットホーム
DSC_0149b.jpg
◆傍らに説明文がありました。
DSC_0148b.jpg
◆鉄道歴史展示室ホームページよりコピー
鉄道歴史展示室は、旧新橋停車場駅舎の再現に合わせて開設された、訪れた方どなたにも気軽にご利用いただける無料の展示室です。日本の鉄道発祥地である汐留の歴史をご紹介するとともに、明治期に日本の近代化を牽引した鉄道の発展と影響を、様々な事物を通じてご覧いただけます。
開館時間
10:00-17:00(入館は閉館の15分前まで)
休館日
毎週月曜日(ただし、祝祭日の場合は開館、翌日休館) 年末年始・展示替え期間中
入場料
無料  ※30人以上の団体は、事前にご連絡ください。
アクセス
JR新橋駅「銀座口」より徒歩5分
【2003年4月10日に完成】
財団法人東日本鉄道文化財団は、1872(明治5)年に開業した旧新橋停車場の駅舎を、当時と同じ場所に、開業当時の外観で再現し、4月10日にオープンしました。
駅舎内部は、鉄道や汐留の歴史などを紹介する「鉄道歴史展示室」を設けています。 「鉄道歴史展示室」は、訪れた人が気軽に楽しめ立ち寄ることができる部屋として鉄道の発祥の地にふさわしい展示を行っています。
【1872年開業当時の新橋停車場駅舎外観をを再現】
駅舎等の本物は現存しませんが、外観については、当時の鮮明な写真、駅舎基礎など信頼性の高い資料が残っており、これを基に可能な限り正確に、本物が存在した「場所」の上に当時の「外観」を再現しました。
史跡となっている駅舎の基礎石から正確に寸法を計測し、当時の鮮明な写真等から平面・立面的な規模、窓の大きさ及び外壁材の寸法等を算出しました。
【国指定史跡「旧新橋停車場跡」の見学窓を設置】
1996年12月10日に国の史跡に追加指定された『旧新橋停車場跡』は、良好な状態で埋め戻し現状保存されていますが、駅舎基礎石積み、プラットホーム石積みのそれぞれ一部と駅舎正面出入り口ステップ部分に見学窓を設置し、訪れた人々が見ることができるようにしました。
【駅舎と連続して25mの範囲でプラットホームを再現】
プラットホームは、駅舎と連続して25mの範囲で石積みを再現しました。プラットホーム石の積み方は、最下段は小口面を揃えて横組みに並ばせ、その上の段からは基本的に小口面と長手面を交互に積み重ねています。屋根は作らず、当時プラットホームに屋根があったことが想像できるように、柱をデザイン化し、当時と同じ間隔でホームフレームを敷設しています。
【1873年英国製の双頭レールを敷設】
軌道は当時用いられたレール1本の長さ24フィート(7.3m)を再現しました。開業当時の軌道は、木枕木に大釘で固定した鋳鉄製の台座(チェア)に錬鉄製の双頭レールを木製の楔で固定していましたが、今回再現する軌道も同じ方法で作りました。双頭レールは新日本石油加工株式会社柏崎工場で使用されていた1873年英国製のものを、同社のご好意により譲り受けました。チェアや釘は旧史跡の0哩標識に使われていたものから木型を作り、新たに作成しています。開業当時は、枕木を陽光や風雨から守るために砂利で覆っていましたが、今回の再現軌道では、約半分を砂利で覆い、残り部分は枕木やチェアを露出させて軌道構造が分かるようにしています。
※以上「旧新橋停車場(鉄道歴史展示室)」ホームページより
♪汽笛一斉新橋を・・・!
鉄道唱歌が思い出されます。
パナソニックリビングショールーム東京に行かれることがございましたら覗いてみてください。
以上、手塚でした。
スマートコート浦和美園分譲ホームページ
松永住宅株式会社のホームページ
公式facebook

◆アンズの里・・・

◆皆様、こんにちは! 営業の手塚です。
つい先日まで「さむいさむい」が口癖でしたが、あの寒さがなつかしい気候になりました。
日中ならば半袖でちょうど良いくらいです!
4月16日(火)に長野までお墓参りに行ってきました。
毎年、この時期に行くことが多いような気がします。
2013041601.jpg
アンズ祭りの期間中でしたが既にアンズの花は終わりに近く、代わりに桜の花が満開でした!
2013041602.jpg
残り少ないアンズの花です!
前日の4月15日(月)には「天皇・皇后両陛下」が初めての私的旅行として
この「アンズの里」へお見えになられたようで、その話でもちきりでした。
昨年、冠動脈のバイパス手術をされていらっしゃるので御公務以外のこのような
私的旅行に出かけられる機会が増えるとよろしいですね。
(実は妻も順天堂で天野先生に冠動脈バイパス手術を受けておりまして、
天皇陛下の執刀医というニュースを見たときはビックリしました)
今回はお寺の裏山を越える林道をぬけて戸倉駅へ出てみました。
2013041603.jpg
頂上付近の展望台から望む千曲川
戸倉駅方面へ下って行きますと予想外の・・・。
2013041604.jpg
南斜面一面に満開の桜です!
サクラのトンネルを・・・、とても素敵な時間を体験しました。
2013041605.jpg
「戸倉宿キティパーク」と言うそうです!
今日のランチは以前スキーの帰りに立ち寄った東御市の「湯楽里館」の隣にある
レストラン「OH!LA!HO!]にて素敵な景色を眺めながらいただきました。
2013041606.jpg
メインのお肉やお魚も美味しいのですが、野菜がとてもおいしいです!
デザートにオーダーした胡桃タルトも美味しくいただきました(画像ありません)
レストラン内でオリジナルビールを醸造していて出来立てのビールが飲めます!
家内はしっかりいただいておりましたが、私はドライバーですので帰宅してからいただきました。
2013041609.jpg 2013041608.jpg 2013041607.jpg
◆左は季節限定のホワイトペール フルーティな香りが印象的です。
◆中のゴールデンエールと右のケルシュはのど越しさっぱりスッキリで我が家のお気に入りです!
他に色の濃いアンバーエールがありますが我が家では「味噌味」という事になっています。
機会がありましたらお試しください。
食事の後は湯楽里館で温泉(露天風呂)を満喫して帰ってまいりました。
◆私が温泉につかっている間にも現場はすすんでいます!
スマートコート浦和美園A-7上棟いたしました!
20130418A7.jpg

T様邸(杉戸町)足場もはずれて完成までもう一歩です!
20130418T.jpg
スマートコート浦和美園A-9 基礎配筋がご覧になれます!
20130415A9.jpg
その他の現場も順調です!
以上、てづかでした。
スマートコート浦和美園分譲ホームページ
松永住宅株式会社のホームページ
公式facebook