タグ別アーカイブ: つれづれ日記

つれづれ日記 vol. 2

営業部の望月です。

yjimageYN4LRYC75月16日、栃木県の某川に行って参りました。もちろん、弟子も一緒です。AM2:30に出発。現地にはAM4:30着。山に霧と雲が漂う幻想的な景色とうぐいすが出迎えてくれました。(写真がなくすみません)

きもちいいなぁ~、でもさすがに眠いです。今回は岩魚を釣りたくてかなり源流に近いところまで登り釣用の長靴(ウエーダー)を履き、仕掛けをセットしていざ出陣。ポツポツ釣れはするものの中々大物に出会えません。そこへもってきて眠気に襲われフラフラでも頑張って釣ること3時間位。

獲物

yjimage

弟子にも待望の魚が数匹釣れました。

yjimage5RZOXCEX

 

ちなみにこの川はツキノワグマがよく出るらしく「クマに注意」の看板が沢山あります。今年に入っても何頭か確認されているようです。

もちろん、こんな川で釣りをする場合、クマ除けの「クマ鈴」というものがあり、これをリュックに装着して川を釣上がるのですが歩くたびに「チリンチリン」と鳴ります。クマはこの鈴の音を聞くと「人間がきた」とすぐに逃げるらしいです。私は生憎、この鈴をもっていないので、バレーボール競技用のホイッスルを首にぶら下げて定期的に吹いてました。(笑)静かな渓流に「チリンチリン、ピーピー」と昔懐かしの「ちんどん屋」さんのようでした。でももっと強力なクマの対抗方法があります。

yjimage1R98Y5XO

弟子を矢面に立たせればきっと師匠を助けてくれるから安心です。

まぁ、普段はこんな感じで、おっとりしてますがね・・・・

t_bear_a05

仕事に関しては鬼?いやクマになりますが・・・

結局、現れたのは、ニホンザルの群れでした。30頭くらいはいたかと思います。車に乗っているときでしたので、あまり怖くありませんでしたが、目は合わせないようにその場を静かに立ち去りました。

お昼近くになり、お腹が減ってきたので一旦、川を上がり昼食をとることに・・・って、あっというまにお湯を沸かし、もう食べてるし(^^;

ラーメン

休憩後、別の川に入り、ようやく「岩魚いわな」をゲット!!

原色

綺麗なニッコウイワナが釣れました。魚が動き写真がうまく撮れませんのでおとなしくなってからの写真がこれです。

岩魚

8寸ほどの岩魚(いわな)で結構引きも強く楽しめました。

釣も堪能したところで、納竿。帰り際に、わらびやコゴミが伸びていましたので山菜取りをはじめました。わらびは伸びすぎているのでコゴミメインです。

こごみ

コゴミ(クサソテツ)というシダ類で山菜の中で、アク抜きせず塩を一つまみでお湯で軽く湯がいておひたしですぐに食べられます。茹でているときの匂いは「アスパラ」を茹でた時の匂いです。食味はアスパラ+モロヘイヤの粘り(少し)という感じで醤油をサッとかけて食べました。大変おいし山菜でした。山菜を採って食べれるのも渓流の良いところです。

そのあとはお決まりの・・・

BBQ (2)

このあとは、想像にお任せします。